お金を借りるなら

私がもし、お金を借りるとしたら、額にもよりますが、まずは両親にお願いすると思います。
額にもよると書きましたが、百万円以上の金額を借りる場合に両親にお願いします。

やはり両親が一番頼りになりますし、もし金融機関や消費者金融のカードローンで借りるとなると、利息などが多くかかるというイメージがあるので、正直借りずらいです。

もちらん、ローンを組むなどであれば、銀行などの金融機関で借りますが、緊急にお金が必要になった場合などは、真っ先に両親へお願いすると思います。

両親であれば、利息が必要ということもないですし、最悪お金を返すことができないとなっても取り立てなどの心配がないからです。
また数十万円のお金を借りるなら、まず私は友人にお願いします。

両親にお願いしてもよいのですが、余計な心配を掛けたくないという気持ちがあるので、なんとかできそうな金額であれば、友人にお願いして借りると思います。

さらに、友人がダメであれば、兄弟にお願いしたりしますが、それでもダメな場合は消費者金融を使うと思います。

きっと数十万円のお金が必要というときは、切迫しているときであると思うので、一時的に消費者金融からお金を借りて、自分で返済すると思います。
ただ、やはり一番お金を借りて、安心なのは両親や兄弟などの肉親だと思います。

私は親戚などにお金を借りて、関係が悪化するようなことは避けたいので、親戚に借りるくらいなら、金融機関や消費者金融を使います。

額によって親から借りるか、友人から借りるかは変わりますが、どちらもダメな場合は、多額であれば銀行などの金融機関、少額であれば消費者金融という優先度で借りると思います。